二人言で、しゃべろうか

いつも・ずっと・いつまでも

ひと段落ついた話。

おはこんちばんは~~~!!!


1ヶ月に2回も更新しておきながらその後パッタリと途絶え、そして今このタイミングで新しい記事を書いているアホは私です。皆さんお待たせしました(待ってない)

そして先週中に書くとか言っといて結局これですよ。もう今週も終わるよ???


さて、そんなことよりご報告したいことができました。


すでに何人かにはお伝えしてあるのですが。

 

 

 

採用試験合格したよ~〜~!!!!!!!

 

 

 

ということで、来年度からは無事に教壇に立つことができそうです。ここまで長かった。振り返ってみるとあっという間かなって気もしたんですけどやっぱり長かったし怒涛だったし死ぬほど忙しかったです特に二次試験の前は!!!もう1人自分がほしいと本気で思った!!!

二次試験って夏休み中なので対策とか練習に付き合ってくれる先生方も学校にいないんですよね。友達と集団討論やってみたり模擬授業やってみたりしましたけど、自信がつくどころか決定的なアドバイスを下さる先生方がいないという事実だけで不安で不安でしょうがなかったです(笑)


模擬授業はダメですね。どんなにやっても慣れるもんじゃなかったです。今年の3月まで塾講師のアルバイトをしていましたが、勝手がまるで違う。目の前に試験官がいるだけで無理。シンプルに無理。


ここまで色々試験のことを振り返ってみて一つ。

 

 

 

私ほんとに先生になれんのか???

 

 

 

不安しかないです(笑)


生徒や保護者の方から受け入れてもらえるのか。先輩の先生方と上手くやっていけるのか。部活動で成績を残せるのか。生徒に信頼してもらえるのか。


本当に地元で良かったのか。


7月のはてブロで書いたと思うんですけど、関東と東北の2つの試験を受けまして。ありがたいことにどちらにもご縁がありました。

もともとは地元である東北が奮わなかった時のための就職先として選んだ関東。それでも自分なりに考えて一生をそこで暮らす覚悟で選びました。

そして今年の東北は何を隠そう大混戦。(いや毎年そうなんだけどね。)本来ならば落ちるはずのない人(筆記試験とか面接でA判定をもらっている人)がどんどん落ちていくような現状の中で、私自身も「関東で経験を積んでから地元に帰っても遅くないだろうな」と思っていましたし、むしろその方がいいんじゃないのかなと思っていました。

つまり、関東に就職することを考えながら取り組んでいたところ「地元に帰らなければならない理由」がなくなっちゃったんです。バカ~〜〜。


ですが、私はやっぱり地元に帰ろうと思いました。複雑!複雑な気持ちは捨てきれてないけどね!!まあでも今まで出会った先生方や周りの人に感謝を伝えるためには、やはり地元に帰ることが一番の近道なんだと思うんです。地元で結果残したいしね。


そして何より。私をここまで引っ張ってきてくれた中学・高校時代の戦友である彼女の存在が大きかったのかな、と思います。彼女と2人で全国の舞台に通用する学校を育てたいという夢は変わっていないので。


彼女の合否知らないんですけどね(笑)
でも私より100倍頭いい人なのでたぶん大丈夫。この間お手紙書いたのでお返事を気長に待ってたいと思います。


今まで沢山応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで合格することを信じて頑張ってくることができました。本当は一人一人にご挨拶に伺いたいんですけど物理的余裕がなくてすみません。ここで皆さんにご報告させてください。

 

ッハ~〜〜でもとりあえず最難関は超えた!あとは卒論書きます!死ぬんちゃうかな!その前に学祭!シンプルに死ぬぞ〜!


(あのずんぐりむっくりでふとましい蒼乃さんが機敏に動きますよ。ぜひ来てくださいね、学祭)(圧)


いやもう何が言いたいか分かんないブログになっちゃいました~すみません!とりあえず終わり!ッシャッス!!